フットボールチャンネル

本田圭佑 9年前

自ら選んだ“ミランの10番”。困難な道を敢えて歩む本田圭佑。来季の主力定着へ、改善すべきは“攻撃での存在感”

ミランは3日のナポリ戦で敗れ、リーグ戦3連敗を喫した。微かに残っていたヨーロッパリーグ出場権も潰え、今季の目標は“来季に向けたチーム作り”となってしまった。買収騒動に揺れるミランは来季の指揮官や補強方針も不透明な中、本田圭佑が来季に向けて改善すべき点は多い。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

本田圭佑が語る“生き様”とは

自ら選んだ“ミランの10番”。困難な道を敢えて歩む本田圭佑。来季の主力定着へ、改善すべきは“攻撃での存在感”
自ら“ミランの10番”を選んだ本田圭佑【写真:Getty Images】

「誤解されては困るんですけど、来る前からこういう状況でしたから。来てからこういう状況になったわけじゃないですから。それを自ら選んだということは以前にも多分話したと思いますし、自ら10番を選んだというのも以前話したと思いますし。

 その責任、重圧というのは常に感じてますし、常に自分が比べられる選手というのは世界でトップを取った選手と比べられるわけですから。それに満たない活躍、チームの成績というのはプレッシャーとして、まあサン・シーロのブーイングがそれを物語っているんでしょうけど。何も今抱えている問題がイヤ、っていうことを思ったことはないです」

 3月15日、ミランが逆転負けを喰らったフィオレンティーナ戦の後だ。取材中の本田圭佑に対し、「今のミランの状況は想像できていたのか、来季もやれるという気持ちになっているのか」という質問が飛んだ。冒頭のセリフはそれに対する本田の返答なのだが、彼は言葉に熱を込めつつこうも付け加えていた。

「自分自身の生き様としては、こういう困難に立ち向かうのが本田圭佑。常に難しいですけど、それは自分の人生の中で今に始まったことではないんで」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top