フットボールチャンネル

FC大阪、維新・松井氏のネットTV出演中止を発表。住民投票影響を懸念

text by 編集部

FC大阪、維新・松井氏のネットTV出演中止を発表。住民投票影響を懸念
「FC大阪TV」への松井一郎氏出演中止を発表したFC大阪【写真:FC大阪公式サイトより】

 日本フットボールリーグ(JFL)のFC大阪が13日、インターネットTV「FC大阪TV」への大阪維新の会・松井一郎氏の出演を中止したことがわかった。同クラブの公式サイトで発表している。

 「FC大阪TV」はFC大阪が運営するインターネットTVで、オンラインストリーミングサイト「USTREAM」にて放送されている。同番組はFC大阪のことのみでなく「大阪から文化、情報を発信する」という趣旨のもと制作されていた。

 今回の松井氏の出演も、FC大阪は「幹事長が出演するとはいえ中立性を欠くことはない」と考えていたとし、「子供たちの育成、未来そしてスポーツ界についてどのようになるのかを伺いたかった」と主張している。

 しかしながら、17日に大阪都構想住民投票が行われることで、一部から「スポーツへの政治介入ではないか」という反発を受けていた。これを受け、FC大阪は「我々が考える以上に皆様の反響も大きく、またクラブだけではなく、関わる方々に与える影響の大きさに再度熟考し、今回の出演に関して中止という判断に至りました」と中止を決断したことを発表している。

 スポーツと政治というデリケートな問題が浮き彫りとなった今回の一件。FC大阪の今後の展開だけでなく、Jリーグの対応にも注目が集まる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top