フットボールチャンネル

J2でのプレー経験豊富なDF丹羽、初のA代表は「楽しかった」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150514_niwa_getty
DF丹羽大輝【写真:Getty Images】

 日本代表は13日、国内組による強化合宿2日目の練習を行った。

 DF丹羽大輝は年代別代表の経験こそあったが、A代表は初選出となった。2日間の合宿を終え、「楽しかった」と振り返る。

 現在、ガンバ大阪で活躍している同選手だが、徳島ヴォルティスやアビスパ福岡など、J2でのプレーが長い。

 当時、丹羽は周囲との連係を意識していた。「他の選手にない特徴は人を動かすこと。組織で守るところが自分の特徴やと思っていたので、それはすごい意識してやってました」。そして、レンタル先からG大阪に戻ると「人に対して強く行かないといけない」と感じた。組織で守るという「ストロングだけではいけないなと感じましたね」。

 J2での武者修行を経て成長した丹羽。今回の代表合宿は彼に何をもたらすだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top