フットボールチャンネル

マンU、3位以内絶望的なドロー。先制点もアーセナルに追いつかれる

text by 編集部 photo by Getty Images

マンU、エレーラ弾でCL本戦出場へわずかな望み。アーセナルは連敗

先制点を奪ったMFアンデル・エレーラ【写真:Getty Images】

【マンU 1-1 アーセナル プレミアリーグ 第37節】

 イングランド・プレミアリーグ第37節が現地時間17日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはホームでアーセナルと対戦した。

 前日の試合で5位リバプールが敗れたため、来季1年ぶりのチャンピオンズリーグ(CL)出場が決まったユナイテッド。本戦出場の可能性はマンチェスター・シティが勝利したことにより非常に厳しい状況。

 今節の相手である3位アーセナルは、1試合消化試合が少ないため同試合に勝利すれば3位以内が確定する。

 それでも、ユナイテッドは今季ホーム最終戦であり、少しでも望みをつなぐためにまずは勝利したいところ。

 試合はユナイテッドが序盤からチャンスをつかむ。しかし、得点は奪えないまま試合は進み、徐々にこう着状態に。

 どちらもなかなか決定的チャンスを作れない中迎えた30分。ユナイテッドは左サイドでヤングが1対1を仕掛けクロス。ファーサイドにいたフリーのエレーラがダイレクトで合わせて先制に成功した。

 先制したユナイテッドは、その後攻勢にでるものの、追加点は奪えない。

 前半は、1-0のままユナイテッドのリードで折り返した。

 後半もユナイテッドが積極的に仕掛ける。ユナイテッドが攻勢で試合は進むも追加点は生まれない。61分にはファルカオに代えて、ファン・ペルシを投入する。

 ここまでチャンスがなかったアーセナルだったが、63分にジル―が決定機を迎える。しかしこれはGKデ・ヘアが好セーブ。同点とはならなかった。

 さらに70分にもラムジーがGKまで交わすが、ロホがクリア。ユナイテッドは得点を許さない。

 勢いの出てきたアーセナルは73分ウィルシャー、ウォルコットを投入し勝負に出る。

 ここでユナイテッドにはアクシデントが発生。リーグ戦全試合フル出場を果たしていたGKデ・ヘアが負傷交代。V・バルデスが思わぬ形でプレミアデビューを果たすことになった。

 そして迎えた82分、交代で入ったウォルコットのシュートがディフェンスに当たりゴール。ついに同点に追いつくことに成功する。

 このままスコアは動かずに試合は終了。

 ユナイテッドはホーム最終戦を勝利で飾りたかったが、痛い引き分けで終わり、CL本戦出場がほぼ絶望的な状況となっている。

【得点者】
30分 1-0 エレーラ(マンU)
82分 1-1 OG(アーセナル)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top