フットボールチャンネル

【全質疑要旨】FIFA「我々は被害者」。幹部逮捕で緊急記者会見、会長の関与なしと18・22年W杯の予定通り開催を強調

text by 編集部 photo by Getty Images

「2018年と2022年はそれぞれロシアとカタールで開催する」

 概要を説明したデ・グレゴリオ氏は、記者の質問にも応じた。以下が全ての質問と回答の要旨である。なお、同氏はこの件にゼップ・ブラッターFIFA会長が無関係であること、2018年と2022年のW杯が当初の決定通りロシアとカタールで開催されること、そして29日のFIFA会長選挙の延期はないということを繰り返し強調している。

――総会は予定通りとのことだが、FIFA会長選挙はどうなる?

「私より君の方が詳しいだろう。会長選挙を延期するという話はない」

――2つの捜査が同時に明らかになったのは偶然か?

「捜査当局の聴取対象は皆FIFA総会のため、スイスに滞在している。世界各地へ飛ぶより、このタイミングが最適だった」

――現在FIFAの実行委員会のメンバーは何人逮捕されているのか。2018年ロシア大会と2022年カタール大会が再選定になる可能性はあるのか?

「ノーコメントだ。そして、2018年と2022年はそれぞれロシアとカタールで開催する」

――いまはFIFAにとって最悪の時期ということでしょうか。

「信じられないかもしれないが、この捜査はFIFAにとってポジティブだ。イメージや評判は悪くなるが、組織を改善するためにはいいことだと考えている」

――W杯の開催地選定について捜査されている段階で、なぜ『予定通り開催』と言えるのですか? そしてブラッター会長は続投されるのでしょうか?

「ブラッター会長はこの件に無関係だ。ロシア大会とカタール大会は開催する。それは事実だ。それ以外は考えられない」

――一般の企業ならリーダーが責任を持って辞めるはずだ。なぜブラッターはまだ会長の椅子に座っている? 先ほど『FIFAは被害者』とおっしゃっていたが、本当の被害者はファンではないのか?

「もちろん皆が被害を受けている。ブラッターが会長という事実に変わりはない。2日後に会長選挙が予定されているが、そこで再選すれば彼は4年間会長をする」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top