フットボールチャンネル

本田圭佑 9年前

「日本政府が図った労働時間短縮」に合わせた本田、伊紙の評価分かれる。長友は「後ろでも危険な存在」と守備面を指摘

セリエAは5月30、31日で最終節が行われ、本田圭佑が所属するミランは3-1でアタランタに、インテルは4-3でエンポリに勝利した。現地メディアは、彼ら2人をどのように評価したのだろうか。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

評価分かれた本田、守備を指摘された長友

「日本政府が図った労働時間短縮」に合わせた本田、伊紙の評価分かれる。長友は「後ろでも危険な存在」と守備面を指摘
ミランの本田圭佑とインテルの長友佑都【写真:Getty Images】

 ミランの本田がフル出場を果たした30日のアタランタ戦後、地元紙の評価は各紙で大きく異なった。攻撃に絡んだことの少なさを批判するか、それ以外の部分の仕事を評価するかで異なったようだ。

以下は各紙の評価及び評点。

『ガゼッタ・デッロ・スポルト』 5.5(ファン・ヒンケルと並びチーム最低点タイ)
「日本政府は労働時間の短縮を図ったばかりであり、彼はそれに合わせてしまった。ちょっと右、またちょっと左でプレーするが、相手に危険をもたらすことはほとんどなかった」

『コリエレ・デッロ・スポルト』 6.5
「彼の仕事は陰ながらも有用だった。戦術的に非常に貴重で、なぜならケルビンを低い位置に押し込めたからだ。そして3点目の流れにも絡む」

『トゥットスポルト』 7
「守備への犠牲と献身という意味において有効で、頻繁に中盤へと降りた。攻撃面で姿を見せることはあまりなかったが、この上そこまで要求するのはあんまりだろう」

 一方、31日の最終節エンポリ戦でフル出場したインテルの長友に対し、1日の地元紙の評価はどこも及第点だった。あわやゴールという前半6分の強烈なミドルシュートをはじめ、攻撃面ではは評価したものの、守備では批判されていた。以下は各紙の評価及び評点。

『ガゼッタ・デッロ・スポルト』 6
「ほとんどゴール。爆音を立ててスパートをかけるが、後方ではミスが多かった」

『コリエレ・デッロ・スポルト』 6
「良い攻め上がりだった。しかしいつものように混乱もあったが」

『トゥットスポルト』 6
「最初は右、そして左。前では危険な存在だった。後ろでもそうだが…」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top