フットボールチャンネル

川島が夏の移籍をほのめかす「新たなチャレンジが必要」

text by 編集部 photo by Getty Images

川島が夏の移籍をほのめかす「新たなチャレンジが必要」
川島永嗣【写真:Getty Images】

 日本代表は6日、海外組によるトレーニングを行い、選手たちはゲーム形式を含めたハードな内容をこなした。

 フィールドプレーヤーと同じメニューをこなすGKの川島永嗣は、トップコンディションを取り戻すことに努めている。

 今季は所属するスタンダール・リエージュでレギュラーポジションを奪われ、長く試合から遠ざかっていたため、試合勘の不安が指摘されているが、本人も「僕は自分のチームでプレーできていませんけど、そんな状態でも代表でプレーするのは難しいとコーチも言っています」と困難な状況を認めている。

 そのことについて監督とも直接話しをしているといい、そのうえで「僕は自信を持っていますし、全てをピッチで見せるつもりでいます。もちろんトレーニングでも見せています」と自信をのぞかせた。

 引き続き欧州でプレーしたいと語る川島には、スタンダール・リエージュ残留というオプションもあったようだ。しかし、「自分のファーストプライオリティはCLでプレーすること。もしスタンダールが昨季プレーオフで勝てていたら自動的にCLに出ることができたんですが、でもそれは叶わなかった。それに僕は5年間ベルギーでプレーして、自分には新たなチャレンジが必要だと思っています」と夏の移籍をほのめかす。

「ベルギーに行った時、自分のゴールはより高いものだと考えていたし、5年が過ぎてGKとして欧州で達成できていないものがある」

 さらに上のレベルへの挑戦を望む川島だが、まずは代表での信頼回復が最優先だ。「自分にとって代表は常に特別な場所なので、この場所でやりつづけたい気持ちは常にある」と日本代表への想いを明かし、「信頼っていうのは勝ち取っていかなきゃいけないものだと思うし、保証されたものでもない」と決意を新たにした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top