フットボールチャンネル

セリエA 9年前

今季のセリエAも閉幕。主要クラブを採点!【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―08】

長く国内外のサッカーを実況し続けてきた八塚浩。そしてイタリア人のチェーザレ・ポレンギ。セリエAに精通する2人が、毎回1つのクラブを取り上げていく。第8回は主要クラブの採点。(※対談が行われたのは6月5日)

優勝争いには加われなかったローマ。CLでも失意の結果に

【八塚浩×チェーザレ ミネストローネ・ディ・カルチョ―】
セリエAに精通する八塚浩氏とチェーザレ氏による対談企画『ミネストローネ・ディ・カルチョ』

チェーザレ・ポレンギ(以下、チェ)「まずローマからいきましょう。採点は10点満点で5かな。満足のいく結果じゃないと思う。今シーズンはいろいろな意味でがっかりだった」

八塚浩(以下、八)「そうだね」

チェ「チャンピオンズリーグ(CL)では突破が難しいグループだったけど、ホームでバイエルン・ミュンヘンに1-7で負けた。突破のチャンスが残っていたマンチェスター・シティ戦にも完敗してしまった。初めはユベントスと同じレベルで戦えていたけど、冬になってから長く勝てない時期があったよね」

「あったね」

チェ「その時、チームと監督が一丸になれなかった。審判や協会にすごく文句を言っていたけど、同時に結果を出せなかったのは格好悪いと思う」

「そうだね。ガルシアは特に最後のイメージが悪かったよね」

チェ「せっかく前シーズンまでは格好よくて、スタイルがよくて」

「いい感じだったよね」

チェ「今シーズンは普通のイタリア人監督と同じね。気になった選手は、イタリア人のフロレンツィ。サイドバックで出た試合もあったし、いろいろなポジションで使われた。あとはゴールを決めておばあちゃんのところへキスしに行ったよね。彼は良かったけど、トッティ、ジェルビーニョ、ピャニッチはかなりがっかりだった。新加入のイトゥルベは全然ダメだったし、GKのデ・サンクティスにもかなりミスがあった」

「それでもローマがCL本選出場を勝ち取れたのは大きいよね」

チェ「それは大きいかも。『5.5』にしましょうか」

「『5.5』でいこう」

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top