フットボールチャンネル

香川の移籍、ジェラード退場劇、ランパードのゴール…。14/15季にプレミアで起きた10の出来事

text by 編集部 photo by Getty Images

3.ランパード、古巣から劇的ゴール

香川の移籍、ジェラード退場劇、ランパードのゴール…。14/15季にプレミアで起きた10の出来事
古巣チェルシーからゴールを挙げたランパード【写真:Getty Images】

 開幕4連勝でシーズンをスタートさせたチェルシーは、第5節で前シーズン王者のマンチェスター・シティと対戦した。アンドレ・シュールレのゴールで先制したチェルシーは、パブロ・サバレタの退場により数的有利で1-0のまま試合終盤まで時間を進めた。

 エティハド・スタジアムの時計は85分を表し、誰もがチェルシーの勝利を確信していたところでドラマが起きた。ジェームズ・ミルナーがゴール前に折り返したボールを叩き込んだのは、古巣対戦となったフランク・ランパードだった。

 チェルシーに13年間在籍し、クラブのレジェンドとなったランパードは、2013/14シーズンをもってチェルシーに別れを告げてアメリカへと旅立つ決意をした。

 しかし、移籍先のニューヨーク・シティと同じ「シティ・フットボール・グループ」に属するシティが兄弟クラブから期限付き移籍でランパードを獲得したことで、このベテランMFはマンチェスターにやってくることになった。こうして古巣と対戦することになったランパードは、チェルシー相手にドラマチックなゴールを挙げた。

 ライバルクラブへ移籍したことで波紋を呼んだランパードだったが、ゴールセレブレーションをすることもなく、試合後にチェルシーサポーターが彼に大きな拍手を送ったことは、クラブとの関係が永遠であること象徴している。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top