フットボールチャンネル

偉業を目指すなでしこジャパン。W杯連覇の鍵を握る宮間あやのルーツ

text by 森田将義 photo by Getty Images

「ただただサッカーが好きだった」

偉業を目指すなでしこジャパン。W杯連覇の鍵を握る宮間あやのルーツ
「勝つのは大人になってからで良い」というのが父の教えだという宮間【写真:Getty Images】

──小学生時代は伸び伸びとサッカーを楽しんでいた感じですか?

 そうですね。大会でも絶対に勝てとは言われませんでした。「勝つのは大人になってからで良い」というのが父の教えでした。他のチームが走りこんだり、負けるなとベンチから言われているのを見ていたけれど、私たちはそれがまったくなかった。

 そのおかげで早くにサッカー選手として完成しなかったし、常にまだ成長できるという意識を持っていられたのかなと思います。当時、凄いなと思っていた選手でも、早くにサッカーを辞めてしまった例をたくさん見てきました。

 自分たちのチームは大半が大学まで続けた選手が多い。サッカーをずっと好きでい続けるためには良かったなと思います。

──サッカーが好きという気持ちが宮間選手をここまで支えてきたのですね。

 自分がただただ好きだったからここまで来られたという言い方もできると思うんですが、家族であったりチームメイトであったり、いろんな人とのめぐり合いがあったからここまで来られたと思う。

 能力があってもトップに行けない選手は多いので、自分は本当にラッキーだなと思います。サッカーをしていなかったら出会ってなかった人がほとんど。本当にサッカーをやっていて良かったなと思います。

 先のことは何も考えていなかったです。世界一になりたいと言いながら、プロになりたいとかもまったく思っていなかったですね。

──中学生のときに日テレ・メニーナに入団して、女子のチームでプレーを始めました。何か心境の変化はありましたか?

 初めて練習参加したときに、トップのベレーザでプレーさせてもらったんですが、プレーが速かったり、サッカーが全然違って驚いたのを覚えています。当時は特に前線で待つことやサイドバックの上がりもなく、守るのも攻めるのも全員が一生懸命やるという感じだったんでビックリしました。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top