フットボールチャンネル

FIFAが女子W杯のゴールデンボール賞候補選手を発表。なでしこ有吉&宮間がノミネート

text by 編集部 photo by Getty Images

FIFAが女子W杯のゴールデンボール賞候補選手を発表。なでしこ有吉&宮間がノミネート
なでしこジャパンの有吉佐織(左)と宮間あや(右)【写真:Getty Images】

 FIFA(国際サッカー連盟)は現地時間2日、現在カナダで行われている女子ワールドカップの各賞の候補選手を発表した。

 大会最優秀選手となる『ゴールデンボール賞』には、なでしこジャパンからDF有吉佐織とMF宮間あやの2選手がノミネートされた。

 有吉はグループリーグから準決勝イングランド戦までの6試合全てに先発フル出場。オランダ戦では先制ゴールを決め、イングランド戦ではマン・オブ・ザ・マッチにも選ばれていた。

 澤穂希からキャプテンマークを託された宮間はなでしこジャパンの支柱としてチームを牽引。正確無比なキックで攻撃を組み立て、決勝進出に大きく貢献している。グループリーグの3試合はすべてマン・オブ・ザ・マッチに選出されている。

 また、FIFAは最優秀ゴールキーパーに贈られる『ゴールデングローブ賞』の候補選手も発表し、なでしこジャパンのGK海堀あゆみがノミネートされている。

 受賞選手は現地時間5日に行われる決勝戦後に発表される。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top