フットボールチャンネル

18位と大苦戦の京都、和田監督を解任「サポートしてくれたことに感謝」

text by 編集部 photo by Getty Images

18位と大苦戦の京都、和田監督を解任「サポートしてくれたことに感謝」
解任された京都の和田昌裕監督【写真:Getty Images】

 J2の京都サンガFCは10日、和田昌裕監督を解任したことを発表した。後任には石丸清隆ヘッドコーチが昇格する。

 昨季はJ2を9位で終え、今季は6年ぶりのJ1昇格を目指して戦っていたが、22節を消化して18位と大苦戦。5度の連敗を含む6勝4分12敗と、J3との入れ替え戦圏内の21位まで勝ち点3差に迫っている。

 これまでにヴィッセル神戸でコーチや監督を務めたいた和田監督は、2014年にタイのチョンブリFCから京都の指揮官に就任していた。

 クラブのオフィシャルサイトを通じ、「短い期間でしたが、このクラブで仕事ができたことを大変嬉しく思っていると同時に、スポンサーの皆さまやサポーターの皆さまから多大なるサポートを頂いたことに心から感謝申し上げます。私はクラブを離れることになりますが、今後はサンガのサポーターとして応援していきたいと思っています」とコメントを述べている。

 また、後任の石丸新監督は「チームは苦しい状況ではありますが、京都サンガF.C.を応援してくださっている全ての皆さまのために、選手・スタッフが一丸となり、残りのシーズンを全力で闘っていきます」と、巻き返しを誓っている。

 石丸新体制は12日の敵地V・ファーレン長崎戦からスタートする。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top