フットボールチャンネル

湘南FW高山、チームの進化に自信「ACLを狙ってもいいと思う」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150712_takayama_getty
高山薫【写真:Getty Images】

 明治安田生命J1リーグ2ndステージ開幕戦が11日に行われ、湘南ベルマーレは名古屋グランパスに2-1で勝利した。

 リードを広げるチーム2点目を挙げたFW高山薫。アーリークロスに走り込み、ニアサイドでヘディングを決めた。

 この日の勝利で今季7勝目とし、2年前の6勝を上回った。これについて高山は「チームとして進化しているので、もっと上を目指さないといけないなと思う」と満足していない。

 チーム全体がアグレッシブな姿勢を貫き、名古屋を下した。「コパ・アメリカでチリの試合を見ていてもめっちゃ走っているし、球際とかも凄い。そういう意味では大事ですよね」と、自分たちのスタイルに自信を見せた。

 1stステージは10位で終えた。昇格組の中ではトップだが、高山はさらなる高みを見据えている。

「開幕前から一桁順位はいけると思っていたし、ACLを狙ってもいいと思う。1stステージをやってみて、いい試合をしたら勝てたし、苦しい試合でも勝てるような試合も何回かできた」

 2ndステージはチームの成長を証明する場になる。そして名古屋戦の勝利は、湘南の躍進を期待させるものだった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top