フットボールチャンネル

新天地への挑戦、母国への復帰――。移籍を決断した10人のレジェンドたち

text by 編集部 photo by Getty Images

ディエゴ・フォルラン(セレッソ大阪→ペニャロール)

新天地への挑戦、母国への復帰――。移籍を決断した10人のレジェンドたち
ディエゴ・フォルラン【写真:Getty Images】

 2014年2月12日、日本サッカー界に大きなニュースが伝えられた。当時J1のセレッソ大阪は、ディエゴ・フォルランを獲得した。

 2010年南アフリカW杯では母国ウルグアイを3位に導き、自身も得点王とMVPを受賞したストライカーの来日は、驚きを持って伝えられた。

 しかし、日本でのプレーは苦戦を強いられてしまい、チームも降格。J2ではコンスタントにゴールを奪い、得点ランク首位にもなったが、2015年6月に退団を発表。

「日本の皆さんからいただいた愛情やおもてなしには、感謝の気持ちでいっぱいです。日本はとても素晴らしい国です! 機会があれば、是非将来、日本に帰ってきたいです」と日本のファンにメッセージを残し、自身の夢でもあった母国のペニャロールに加入した。

【関連記事】
フォルラン退団に見るC大阪の苦しい台所事情。失敗した先行投資、J1昇格への茨の道
ペニャロールに帰還したフォルラン「夢が現実になった」

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top