フットボールチャンネル

香川、初心に戻り逆襲誓う「自分を証明したい」。新監督にも好印象

text by 編集部 photo by Getty Images

20150718_kagawa2_getty
香川真司【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントは17日、親善試合で2部ボーフムと対戦し1-2と敗北を喫した。この試合で前半のみのプレーとなった日本代表MF香川真司は試合後の取材に応じ、トーマス・トゥヘル監督の印象を語っている。

 試合中、ドルトムントは2トップと1トップを変化させた。それぞれでトップ下を務めた香川。「距離感も遠かった」と課題を述べた上で、「あのダイヤモンド型は今日のミーティングで初めてだったので。楽しみにしていたんですけど、うまくはいかなかったですけどね」と反省点をあげた。

 トゥヘル監督のスタイルについては「(ポゼッションを大事にするというよりは、メリハリですね。ポゼッションする時間帯と速く攻撃する時間帯。今日はポゼッションはなかなかできませんでした」と語っている。新監督のスタイルは理解しつつも、まだまだ順応には時間がかかりそうだ。

 とはいえ、「練習もハードな中で試合を迎えて、今日は初めてやったというのもありますしね。ネガティブにとらえる必要はないんで、しっかりとキャンプに向けてやっていきたいと思います」と前向きにとらえている。

 今季から指揮をとるトゥヘル監督にも好印象なようだ。「監督もたくさん話をしてくれたり、要求も聞いてくれるんで、やっていてすごく楽しい。攻撃のところでは、もっとボールを受けて、自分の持っているものをピッチで出してくれって」と語る。

 また、「『スキルがあるのは分かっている』と言われています」と監督から良い評価を受けていることも明かした。

 最後は「しっかりと自分を証明していきたい」と抱負を述べた香川。新体制となると一からのチーム作りとなるが、本人はいいスタートを切れているようだ。今季からは愛着のある23番に戻る。

「ヨーロッパ1年目の怖いもの知らずで失うもののない気持ちで」と不甲斐ない結果だった昨季からの逆襲を誓う。自ら選択した背番号で、初心に戻った香川。真価の問われる1年が始まった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top