フットボールチャンネル

元バルサ久保建英が4戦連発! U15代表はタイ遠征4連勝で有終の美を飾る

text by 編集部 photo by Getty Images

元バルサ久保建英が4戦連発! U15代表はタイ遠征4連勝で有終の美を飾る
U-15日本代表のFW久保建英【写真:Getty Images】

 U-15日本代表は29日、U-18 SCG ムアントン・ユナイテッドに5-1で快勝し、4連勝でタイ遠征を締めくくった。元バルセロナユースでFC東京U-15むさしに所属するFW久保建英(14)は、4試合連続ゴールを挙げ、チームの勝利に貢献した。

 「00JAPAN」ことU-15日本代表は、遠征4戦目でタイ有数の強豪チームと対戦。21分、久保が仕掛けて上げたクロスをフリーで待っていたFW船越大夢が合わせて先制する。35分に同点に追いつかれるも、ここまで3戦連続ゴール中の久保が41分にGKとの1対1を冷静に決めて勝ち越ししに成功する。同代表は42分に船越がこの日2点目となるゴールを奪い、3-1で前半を折り返した。

 後半に入ると、U-15日本代表は相手に疲れが出てきた中盤以降から攻め込む。86分、途中出場のFW宮代大聖が、敵陣深い位置で相手DFからボールを奪うと、そのまま豪快に右サイドへ蹴り込み4点目。後半アディショナルタイムには、MF菅原由勢がダメ押しゴールを流し込み、5-1で相手チームを退けた。

 U-15日本代表は、今回の遠征でU-16タイ代表、U-18バンコクグラスFC、U-18チョンブリFC、そしてU-18 SCG ムアントン・ユナイテッド相手に4連勝し、急成長する東南アジアの新興国チームに力の差を見せつけた。なお、同代表の次回遠征は、8月下旬に国内でのトレーニングキャンプを予定している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top