MF武藤、代表デビューなるか「自分の持っているものを100パーセント出したい」

2015年08月01日(Sat)22時07分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

20150801_muto_getty
武藤雄樹【写真:Getty Images】

 東アジアカップ連覇を目指す日本代表は1日、北朝鮮戦に向けて前日練習を行った。

 代表初招集となった武藤雄樹は「先発かどうかはわからないけど、出たとしたらデビューなので、思い切って積極的にやりたい」と闘志を燃やしている。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督からは、前線の選手はもっとゴールを決めなければいけないと言われたという。

 今季、浦和レッズに加入した武藤はここまでリーグ戦9ゴールと、得点源として活躍している。所属クラブは緻密な連係から分厚い攻撃を仕掛けるが、代表チームは練習時間も限られる。それでも瞬時の判断は浦和でも培っている。武藤は「こういうところでもパッと合わせられる選手になりたい」と意欲を示した。

 ハリルジャパンは縦に速いサッカーが特徴だが、そのスタイルは武藤にも合うだろう。「自分の良さは裏に出ることだったり、仕掛けることろ。意識してやれれば」と自信をのぞかせた。

 浦和で好調を維持する点取り屋の代表デビューはあるのか。「自分の持っているものを100パーセント出したい」。武藤は出番を虎視眈々と狙っている。

【了】

新着記事

↑top