フットボールチャンネル

前回大会MVPの山口、代表初ゴールは「打ったら入った」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150805_yamaguchi_getty
山口蛍【写真:Getty Images】

【日本 1-1 韓国 EAFF東アジアカップ2015第2戦】

 日本代表は5日、EAFF東アジアカップ2015の第2戦で韓国と対戦し、1-1で引き分けた。

 山口蛍が決めた代表初ゴールは、貴重な同点弾となった。「とりあえず打ったら入ったって感じ」と本人は言うが、「監督からもミドルはどんどん狙っていけと言われていた」と、シュートの意識は常に持っていた。

 だが結局、チームの得点はこの1点にとどまった。ゴールを奪う上で「思い切りの良さ」を持つべきと話した。

 山口は前回大会で優勝に大きく貢献し、MVPも獲得した。しかし、本人は「MVPに値したプレーをしたかって言われれば別にそうは思ってない」と冷静に述べた。もちろん、チームのために全力でプレーする姿勢は変わらない。

「とにかく今やれることは精一杯やりたいなと思う。前の試合から改善されたこともたくさんあるし、相手もすごく強かったんで、その中で自分たちにできたこともあった」と、この日の結果を前向きに捉えていた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top