フットボールチャンネル

途中出場も消化不良のFW浅野「もっと味方とコミュニケーションを取る」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150805_asano_getty
浅野拓磨【写真:Getty Images】

【日本 1-1 韓国 EAFF東アジアカップ2015第2戦】

 日本代表は5日、EAFF東アジアカップ2015の第2戦で韓国と対戦し、1-1で引き分けた。

 浅野拓磨は後半途中から出場したが、目立った活躍はできなかった。「相手のディフェンスもうまかったですし、自分もどこに動き出せればフリーでシュートまで行けるかなっていうのは考えていた」というが、決定機を作れず消化不良のまま試合終了を迎えた。

 課題としては「もっと味方とコミュニケーションを取ってレベルを上げていかないといけない」と話す。まだ代表でのキャリアは始まったばかりで、連係の構築はこれからだ。味方の特徴を掴み、自分の長所をわかってもらえれば、浅野の武器であるスピードも活きることだろう。

 またU-22代表のエースでもある浅野は「クオリティを上げてフィニッシュまで行ける場面をもっともっと増やしていければ」と話す。ハリルジャパンのコンセプトの一つである縦への意識がより熟成されれば、浅野は間違いなく戦力になる。最終戦も出番があれば、果敢にゴールを目指してプレーする。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top