フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

【今節のPICK UP GAME 】柏を知り尽くす神戸のネルシーニョ監督、1stステージ開幕戦の借りを返せるか

明治安田生命J1リーグ2ndステージ第6節が12日に行われる。フットボールチャンネルでは、毎節1試合を【PICK UP GAME】として特集。今回は柏レイソル対ヴィッセル神戸の一戦を取り上げる。

text by 編集部 photo by Getty Images

レアンドロも神戸へ

20150811_visselreysol_getty
柏と神戸が対戦する【写真:Getty Images】

 3月の開幕戦では、柏が強さを見せて神戸を下した。柏で長く指揮をとったネルシーニョ監督の対策にも逃げることなく、持ち味を発揮した形だ。

 柏は2節から4節までいずれも1-0で勝利している。質の高いサッカーが結果に結びつくようになったが、前節、湘南ベルマーレに敗れて連勝は途絶えた。

 敗れた湘南戦はボール回しに終始し、相手の果敢なプレスを受けたことでリズムを作れなかった。柏はハイプレスをかわしきれない試合が多く、神戸もそこを狙ってくる可能性はあるだろう。

 対する神戸は現在2連敗中。前節のサンフレッチェ広島戦は自分たちのミスから失点し、0-4の大敗を喫した。3連敗は避けたいだけに、今回の柏戦は重要なゲームとなる。

 1stステージ開幕戦で柏とぶつかったが、0-1で敗れた。だが、神戸はネルシーニョ監督就任後、最初の公式戦だった。そこからシーズンが進み、当時からも上積みがある。選手交代や試合中のシステム変更など、名将は様々な策を練ってくるだろう。

 また、7月には柏からレアンドロも加入。2ndステージ開幕戦でいきなりゴールを挙げると、すぐに攻撃の中心となった。最近は得点が生まれていないが、古巣戦での活躍が期待される。

 両者の対戦成績を見ると、ここ4試合は柏が3勝1分と勝ち越している。神戸の監督となったネルシーニョがこれを止めるか、注目だ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top