フットボールチャンネル

バレンシアはモナコ下しCL本選に前進。バーゼルは土壇場で追いつかれ苦境に

text by 編集部 photo by Getty Images

バレンシアはモナコ下しCL本選に前進。バーゼルは土壇場で追いつかれ苦境に
バレンシアに決勝点をもたらしたダニエル・パレホ【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ本選出場を懸けたプレーオフの1stレグ5試合が19日に行われ、各地で熱い戦いが繰り広げられた。

 最も注目を集めたバレンシア対モナコは、試合開始直後にいきなり動いた。4分、左サイドのロドリゴ・デ・パウルが上げたクロスをソフィアン・フェグーリが落とし、最後はロドリゴが押し込んでホームのバレンシアが先制する。

 後半開始直後、49分にマリオ・パシャリッチのゴールでモナコが追いつく。しかし10分後に先制点と同じような形からダニエル・パレホが勝ち越しゴール。さらに86分にはフェグーリのゴールで突き放し、バレンシアが1stレグを3-1で制した。

 スイスのバーゼルはホームでイスラエルのマッカビ・テルアビブと対戦。30分、エラン・ザハウィのゴールでマッカビ・テルアビブに先制を許したバーゼルだが、38分にマティアス・デルガドが自分で得たPKを決めて同点とする。

 その後はスコアが動かないまま終盤を迎えて79分、バーゼルはCKにマルク・ヤンコが頭で合わせてゴールネットを揺らしたが、まさかのファウルの判定で取り消しに。それでも88分にブレール・エムボロがゴールを奪って逆転に成功する。

 しかし試合は終わっていなかった。6分間の後半アディショナルタイムが終わるかと思われた瞬間、右サイドからのクロスに再びザハウィが飛び込み、土壇場でマッカビ・テルアビブ2-2のドローに持ち込んだ。バーゼルの柿谷曜一朗はベンチ外で欠場している。

 その他の会場ではセルティックがマルメに2つのアウェイゴールを奪われながらも3-2で競り勝ち、アウェイに乗り込んだシャフタール・ドネツクはラピド・ウィーンを0-1で下した。ディナモ・ザグレブはスカンデルベウにアウェイで1-2の勝利を収めている。

 本選出場を決める2ndレグは来週25日に行われる。

 ここまで行われたプレーオフ1stレグ全10試合の結果は以下の通り。

(18日)
アスタナ 1-0 APOELニコシア
BATEボリソフ 1-0 パルチザン
マンチェスター・U 3-1 クラブ・ブルージュ
スポルティングCP 2-1 CSKAモスクワ
ラツィオ 1-0 レバークーゼン

(19日)
セルティック 3-2 マルメ
ラピド・ウィーン 0-1 シャフタール・ドネツク
バレンシア 3-1 モナコ
バーゼル 2-2 マッカビ・テルアビブ
スカンデルベウ 1-2 ディナモ・ザグレブ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top