フットボールチャンネル

香川真司 9年前

1G1A、完全復活を遂げた香川「勝つことが何より大事」「今の役割は楽しい」

text by 編集部 photo by Getty Images

「今のやり方は楽しい」

1G1A、完全復活を遂げた香川「勝つことが何より大事」「今の役割は楽しい」
トゥヘル監督(左)のやり方を歓迎する香川(右)【写真:Getty Images】

――ゴールシーンはギンターがうまく落としてくれた

「そうですね。何か、こぼれてくるかなって思ったんで、うまい具合にこぼれてきてくれました」

――昨シーズンはシュートが浮いてしまう場面があったが、冷静に抑えて

「しっかりと打てました。立ち上がりというのはチャンスが生まれやすいんで、集中して、とりあえず枠に飛ばすという形で。最後入って良かったです」

――集中して試合に入れていた証拠

「そうですね。ファーストチャンスは大事なので、集中して入れていたと思います」

――後半から3トップ気味だった

「前半もそういうイメージでしたけど、僕がトップ下になったり、インサイドハーフになったり、状況を見極めて変えました。後半ちょっと後ろ目から、相手も引くので、タイミングを狙ってっていうのは意識していました」

――トップ下の動きから、サイドバックのような、サイドでボールを持った選手を外側から追い越していくような動きもある。今のやり方に慣れて来た?

「そうですね。左サイドだったり、インサイドだったり、守備も求められて、中を生かすのも求めれられて、色んなことを求められます。逆に人を使いながらうまく、自分も生きれるし、人を使って、相手を生かすこともできるポジションです。時間もあるし、ボールタッチも増えるので、楽しいです」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top