フットボールチャンネル

香川真司 9年前

3戦連続ゴールも気を引き締める香川「スタートしただけ」「90分やりきらならないと」

text by 編集部 photo by Getty Images

「自分は90分間やりきらないといけない」

――2冠したときはホームで強くどんどん点を取れる感じがあったと言っていた。最近はホームでやると、どのような形であれ圧倒できている。勝てるなという雰囲気が選手の中で芽生えている?

「開幕戦もそうですし、良い入りができています。ホームでやる試合に対して楽しみであったり、嬉しさを感じながらプレーできていますね。去年は逆にホームのプレッシャーが半端なかったんで、それが凄く悪い方向に流れていました。良いスタートが取れたっていうのは大きいですね」

――ボルシアMG戦は前泊しなかったけれど、今日も前泊しなかった

「はい」

――前泊しないとリラックスできる?

「そうですね。過密日程の中で時間を与えてくれるので、自分としてもチームの皆もありがたいです。次の試合もそうなるかもしれないので、日曜日の15:30ですけど、オンとオフとしっかりと休みもくれるので、しっかりと切り替えができています」

――これだけ出場していると、疲れとか疲労は

「フルで使ってくれるのは本当に感謝ですし、僕自身は常に出たいので途中交代は避けたいです。去年は交代が多かったですね。監督が使ってくれているから、自分は90分間やりきらないといけないです。もちろん疲労は来るとは思いますが、しっかりとリカバリーしないと。鍛えていかないといけないですね。こういうところで、タフになっていかないと」

――パスタとピザが禁止と聞いたが

「チームの食事も去年と全く違います。無農薬であったり」

――無農薬、BIOみたいな

「はい。影響されて自分もBIOのスーパーマーケットに通っています」

――ピザが禁止はわかるがパスタもダメなのか

「パスタは大丈夫だと思いますけど、種類がちょっと違います。なんというか、色が小麦色の。そんな感じです」

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top