フットボールチャンネル

本田圭佑 9年前

指揮官が下した本田外しの決断。今季初勝利も選手が抱える“闇”

現地時間29日、ミランはホームでエンポリと対戦し、2-1で今季リーグ戦初勝利を収めた。この試合、本田圭佑に出場機会はなく、シニシャ・ミハイロビッチ監督はスソを先発で起用した。指揮官は本田ではなくスソを起用した理由を明かすとともに、試合に臨むチームの姿勢を厳しく非難した。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

今季リーグ戦初勝利も指揮官は不満

指揮官が下した本田外しの決断。今季初勝利も選手が抱える“闇”
出場機会がなかった本田圭佑【写真:Getty Images】

「今日良かったのは結果だけ。正直負けたようなものだ。その責任は監督の私にある」

 エンポリ戦後、会見室に現れたシニシャ・ミハイロビッチ監督は、「負け試合の内容を褒められるのは余計悔しい」と語った敵将マルコ・ジャンパオロ監督よりも厳しい表情を表情をしていた。

 試合前なら多少の軽口も言うのだが、試合後はゲーム中のテンションをそのまま持ち込むため空気が緊張する。鬼軍曹といわれるセルビア人指揮官は、まるで負け試合のあとのように選手たちへの叱責をまくしたてる。正直、前節のフィオレンティーナ戦に敗れた直後よりも辛辣だった。

「相手に追いつかれてからはひたすら闇だった。とにかく選手がビビりまくって、まともに組み立てをしない。昨季と違って(ちゃんとした)FWが2人いたからよかったようなものの、彼らにボールが入らない。中盤よりもディエゴ・ロペスが多くボールに触っているようではダメだ。しかもパスもイージーな横パスばかり。

 自分で責任を負って、リスクを冒して縦にチャレンジするということをまるでしないのだ。技術の問題ではないだろう。練習では積み重ねてきているし、その様子をもとに選手を評価してメンバーを決めたつもりだ。しかし実戦になるとできない。

 つまりこれは選手の心理面、パーソナリティーの問題だ。過去2年このチームはずっとそうで、私はそんなメンタリティーを変えるためにここにいる。もちろん、簡単な作業ではない」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top