フットボールチャンネル

カンボジア戦での挽回を誓う本田。「選手は危機感を持っている」「監督の要求に応えながら勝利を」

text by 編集部 photo by Getty Images

「監督は勝利の、その先を見据えている」

 ハリルホジッチ監督は本田に対してチームの中心として高いものを要求している。同選手は、これを「スピード感」と表現した。

「もちろんシンガポール戦みたいなことが次の試合にも起こり得ます。必ずしも監督が言っていることが当てはまるわけではないんですけど、監督はその先を見据えているんで」

「高い要求というのは先を見据えての要求なので、そこは目指していきたいなと思います。要求を満たしながら勝てるというのが理想ですね。だから、引かれたときにスピード感をあえて落とさないといけない場面も来るかと思います。そのへんは、経験ある選手が臨機応変に対応しないといけない部分ではありますね」

 指揮官の理想であるスピード感のあるサッカーを実現するためには「コンディションの調整が不可欠」と本田は語る。

「全員がピッチに出た時にはそのスピード感を持ってプレーができる。そして、全員の共有が大事かなと思います」

 日本対カンボジア戦は日本時間の3日19:25に開催される。しっかりと結果を残して上で、指揮官の理想のサッカーを展開することができるのか。日本代表を牽引する本田のプレーに注目が集まっている。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top