フットボールチャンネル

カンボジア戦で絶好機を外した香川、英紙に”あの名曲”を使っていじられる

text by 編集部 photo by Getty Images

カンボジア戦で絶好機を外した香川、英紙に”あの名曲”を使っていじられる
香川真司【写真:Getty Images】

 現在日本代表としてW杯アジア2次予選を戦っている香川真司は、3日のカンボジア戦に先発出場した。

 その試合、日本の1点リードで迎えた42分に印象的な場面があった。武藤嘉紀が左サイドをえぐり、折り返しのパスに香川が反応する。しかし、完全フリーの10番はシュートかパスか判別できないキックで絶好機を逃してしまった。

 これを発見した英紙『ガーディアン』は5日、Web版に香川のプレーを動画付で掲載。そしてOasisの名曲「Don’t look back in anger」をもじった「Don’t backpass in anger」という見出しをつけた。

 香川はシュートを外した直後にいら立ちを露わにしてゴールポストに蹴りを入れた。まさに「Don’t backapass in anger」=「腹立たしげにバックパスしないで」という皮肉がぴったりな場面だった。

 後半に1点を奪ってなんとか最低限の結果を残した香川だが、8日のアフガニスタン戦では“バックパス”をせず汚名返上となるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top