フットボールチャンネル

Jリーグも給水タイム導入を! 移籍市場閉幕…トップクラブの問題点は?【ジェイが斬る!欧州サッカー 02】

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

シティはすべてのポジションを強化した

 名波さんがファン・ハールより優れた監督かはわからない。彼らは全く違うし、名波さんは選手としてプレーしていた。それに全ての選手がフットボールを楽しめることをメインに考えている。自信があればプレーはより簡単になるからね。毎試合いいプレーをすることだけが自信につながる。

 僕らは攻撃をするとき、たくさんポジションを入れ替えて、ボールに絡んでシュートを打つ。全員に共通理解があって、名波さんは動き続けるよう求める。もし彼が僕に中盤で留まるよう言ってきたら、今みたいにフットボールを楽しめていないだろうね。

 いま、多くのビッグクラブの中でマンチェスター・シティだけが輝いているね。他のすべてのクラブと比べて、シティは移籍市場が開幕した段階で大きな契約を複数まとめたからうまくいっているんじゃないかな。ユナイテッドやチェルシーは“デッドライン・デー”に新たな選手と契約したよね。

 シティはすでにチームが出来上がっていたし、その日に誰も獲得しなかった。高いクオリティを備えた選手たちを確保して、彼らはプレシーズンからチームに安定感をもたらしていたね。

 ただ、ケビン・デ・ブライネは次の試合に先発しないだろうね。ペジェグリーニ監督が彼を起用するのは間違っていると思う。シティはいくつもゴールを決めているけど、まだ無失点だ。デ・ブライネはプレーすると思うけど、今の時点でチームは完成されているし、どんなことをすべきかわかっている。

 シティは数人の素晴らしい選手を獲得し、すべてのポジションを強化した。チェルシーのようなチームは、スタメンではないが控えを充実させる選手を補強した。ヘクターを獲得してすぐにレンタルへ出したよね。あれはどんなことを意味するのかな?

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top