フットボールチャンネル

Jリーグも給水タイム導入を! 移籍市場閉幕…トップクラブの問題点は?【ジェイが斬る!欧州サッカー 02】

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

モウリーニョはメディアの前で選手を非難し続ける

Jリーグも給水タイム導入を! 移籍市場閉幕…トップクラブの問題点は?【ジェイが斬る!欧州サッカー 02】
ジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 チェルシーに関しては、モウリーニョが初めてプレミアリーグに来たとき、僕は彼のことが大好きだった。彼は心理戦を用いて試合に勝てる自分に自信を持っていたし、常に何があろうと選手たちを守ってきた。だが今は選手のせいにする。

 彼は女性ドクターの振る舞いが問題になった時、試合に負けたのは彼女のせいだと非難し、そこに目を向けさせた。彼はトップレベルの監督で、間違いを犯してはならない。だけどチームの負けには責任を負わなければならないんだ。

 彼はクリスタル・パレスに負けたあとのインタビューで「良くなかった2、3選手を外すつもりだ」と言った。パフォーマンスが悪い選手がいれば、その選手は外れる。彼はローテーションできるだけの数の選手を抱えているからね。

 すべてのチームで彼はそうしてきたし、多くのお金を使ってきた。チェルシーだけでなくあちこちで数百万ユーロでは収まらない大金をね。

 チェルシーがユナイテッドやシティと違うところは、選手をレンタルへ出すために獲得するか、トップチームで起用するために獲得するかだ。現時点でモウリーニョが「シーズンは始まったばかり」と言うのは、選手たちに休暇の延長を認めたからだろう。チームが上手くいっていない理由はたぶんそれだね。アザールは本調子ではないように見える。

 ジエゴ・コスタは良くなっているように見えるけど、他の選手たちは本来の力を発揮できていない。イバノビッチは毎週こてんぱんにやられているし、テリーの調子も良くない。不満を持ったモウリーニョはメディアの前で選手を非難し続けるだろうね。最高の監督は仕事で示す必要があると思うよ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top