フットボールチャンネル

【今節の注目選手】英西の若き守護神、本田に代わり先発濃厚の伊代表MF。Jは柏FWクリスティアーノ

text by 編集部 photo by Getty Images

ジャコモ・ボナベントゥーラ(ミラン)

【今節の注目選手】英西の若き守護神、本田に代わり先発濃厚の伊代表MF。Jは柏FWクリスティアーノ
ジャコモ・ボナベントゥーラ【写真:Getty Images】

 現在26歳のイタリア代表MFジャコモ・ボナベントゥーラは欧州で指折りの育成機関を持つアタランタが産んだ新たな傑作品だ。16歳よりアタランタの下部組織に入団し、ペルゴレッテーゼ、パドヴァでの武者修行を経て2010年よりアタランタで本格的なプレーをスタートした。

 ボナベントゥーラは自身のアイドルである元ユベントスのFWアレッサンドロ・デル・ピエロと同様に、創造性と高いテクニックが持ち味のトップ下だ。しかしながら、アタランタとU-21イタリア代表で左サイドハーフとして起用されたことで、ハードワークを厭わない献身的な守備も兼ね備えている現代的なミッドフィルダーでもある。

 今回の代表ウィークではイタリア代表には招集されなかったことで、ミラノダービーに万全のコンディションで挑む。ポジションを争う日本代表FW本田圭佑にかわってトップ下での先発出場が濃厚だ。

 ミラノ両雄にとって“最重要の一戦”の行方は、ボナベントゥーラの輝きにかかっているといっても過言ではない。今後のミランのスタメン争いを占う上でも、同選手のプレーに注目が集まりそうだ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top