フットボールチャンネル

「すごく可能性を感じる」。香川も絶賛の若き才能。ドルトムントで躍動続ける21歳の新右SB


 レバークーゼン戦の勝利で公式戦11連勝を遂げたドルトムント。香川真司を含めた多くの選手たちが素晴らしいパフォーマンスを続けているが、その中でも最大のサプライズとなりそうなのが右SBとして起用されているマティアス・ギンターだ。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

本職はCB、ボランチも今季SBとして定着

20150921_ginter_getty
右SBとして起用されているマティアス・ギンター【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントを止められない。2015年9月20日に行われた第5節のレバークーゼン戦を3-0で勝利して、BVBはブンデスリーガを開幕から5連勝とする。

 21日付の『キッカー』誌のベストイレブンには、香川真司、イルカイ・ギュンドアン、ヘンリク・ムヒタリヤンの3人を送り込んだ。ヨーロッパリーグなどカップ戦も含めると、公式戦を11連勝とする。

 それでもハンス・ヨハヒム・ヴァツケ社長は慎重な姿勢を崩さない。『キッカー』誌には、ヴァツケ社長の「最も重要なことは、再びチャンピオンズリーグでプレーするという、シーズンの終わりでなくてはならない」とのコメントが載せられている。

 また監督トゥヘルは「一歩一歩が重要」と、香川は「ひとつひとつ試合に準備ができている」と話した。野心を支える謙虚が、BVBの快進撃を支えているのだ。

 そしてピッチ上でドルトムントの躍進を支える新たな発見が、マティアス・ギンターである。フライブルクから加入したばかりの昨季は、ユルゲン・クロップ前監督によって主にCBかボランチで起用されることが多かった。

 そしてチームが残留を争う絶不調の中にあって、ポジションを確保することが出来ない。稀に出場機会を得ても、ブラジルW杯の世界王者は、ピッチの上を当てもなく彷徨った。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top