フットボールチャンネル

資金力世界一のプレミア勢はなぜCLで苦戦するのか?【ジェイが斬る!欧州サッカー 03】

現在ジュビロ磐田でゴールを量産するFWジェイ。プレミアリーグの経験が豊富な彼は、欧州最高峰のリーグをどう見ているのか? 現役のイングランド人選手が語る“プレミアトーク”を、どうぞお楽しみに!

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

シティは経験不足。スタイルを変えなければならない

資金力世界一のプレミア勢はなぜCLで苦戦するのか?【ジェイが斬る!欧州サッカー 03】
ジュビロ磐田のジェイ・ボスロイド【写真:Getty Images】

 マンチェスター・シティとマンチェスター・ユナイテッドはチャンピオンズリーグ(CL)で苦戦しているね。ユナイテッドに関して言えば、大きな変化があった。新しい監督、新しい哲学…その中でベストな11人とスターたちを見つけなければならなかった。そうなれば時間はかかる。だけど彼らは正しい道を進んでいると思うし、いい選手たちを獲得したね。

 シティは少し違ってくる。彼らは素晴らしいメンバーを揃えているけど、CLでの経験が乏しい。今年もそれが示されているね。プレミアリーグとCLではプレーの仕方が変わってくる。ユベントスのようなチームの多くは精神力が強く、カウンターを試みる。一方シティやユナイテッドは試合開始のホイッスルが鳴った瞬間から首元に噛みついてくる。CLでは、いつもよりもディフェンシブにプレーしなくてはならないんだ。

 バルセロナは別次元だが、他のすべてのチームは対等に戦えると思う。そして上手く守れるチームは成功しやすい。

 ユベントスのようなイタリアのチームにはスピードのある選手が少ないのに対し、イングランドのチームにはスピードのある選手が多い分通用しないんじゃないかな。イタリアのチームはより組織されていて、守備の仕方や結果の出し方を心得ている。

 シティは経験不足と言ったけど…、彼らがCLでプレーしているのはここ5、6年で他のイングランドのチームやユベントスが持っているものを持っていないということだね。成功するためにはこのスタイルを変えなければならない。おそらくカウンター攻撃を導入しなければならないだろう。

 ペジェグリーニ監督は批判されたが、何人かの選手と契約してチームを変えた。ユナイテッドほどの数の選手は獲得できなかったが、陣容を刷新することはできた。負けたときは自らを省みなくてはならない。そして彼は自分自身を振り返るだろうし、違った方法を選ぶことができる。そして試合にどうやって勝つかを確信しているはずさ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top