フットボールチャンネル

バルサに現れた新星、右SBで抜群の攻撃センス。クラブの失策を救うのは地元出身のカンテラーノ

リーガエスパニョーラ第6節、バルセロナはホームに昇格チームのラス・パルマスを迎えて2-1と勝利。この試合でカンプ・ノウのファンを熱くさせたのは、2ゴールのルイス・スアレスではなく、今季から右SBとして起用される地元カタルーニャ出身のセルジ・ロベルトだった。

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

小さくない痛手と思われたダニエウ・アウベスの離脱

20150927_suarez_getty
2ゴールを決めたルイス・スアレス【写真:Getty Images】

 試合開始から9分、メッシが負傷により後退を余儀なくされたバルセロナだったが、最終的にはルイス・スアレスの2ゴールによって2-1と勝利を収めた。

 しかし、カンプ・ノウに詰めかけたファンの胸を熱くさせたのは、100億円のウルグアイ代表FWではなく、地元カタルーニャ州に生まれた23歳の右SBの姿だった。

 バルセロナの右SBといえば、08-09シーズンにセビージャから3550万ユーロ(現在のレートで約48億円)といわれる金額で加入したダニエウ・アウベスがお馴染みとなっている。だが、そのアウベスも32歳。いよいよ次の世代を見つけなければならない時期といえる。

 ところが、今夏は補強禁止処分が科された。アウベスと同じくセビージャからアレイクス・ビダルを1700万ユーロ(約23億円)で獲得したが、2016年1月までは起用不可となっている。

 選手層が不安視される中で、アウベスはビルバオとの開幕戦の18分に負傷後退。代わってピッチに送り出されたのがセルジ・ロベルトだった。この背番号20は、プレシーズンに右SBとしてテストされていたものの、本職は中盤。昨季はインサイドハーフやアンカーとして起用されていた。

 バルサの攻撃にとって、サイドバックの攻撃参加は生命線ともいえるだけに、アウベスの離脱は小さくない痛手になるかと思われた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top