フットボールチャンネル

サッカー指導者のための組織、日本サッカー指導者協会が発足

text by 編集部

サッカー指導者のための組織、日本サッカー指導者協会が発足
ホームページは現在、準備中で11月末オープン予定

 サッカー指導者の資質向上、社会的地位の向上などをヴィジョンに掲げる組織、NPO法人日本サッカー指導者協会 – Japan Football Coaches’ Association / JFCAが新たに設立された。

 日本では以前にも同様の組織があったが、指導者登録制度の実施に伴い日本サッカー協会にその役割を移していた。しかし、日本サッカーの指導環境の拡大と多様化に対応し、サッカー指導者の活動を充実・発展させるためには、更なる一歩を踏み出す必要があると考え、設立に至ったという。指導者に対し、同協会への入会を募集している。

 JFCAによると「JFA登録指導者だけでなく、広く指導に関わる方を対象とした会員の皆様と連携を保ちながら、それぞれのニーズに対応していくとともに、指導者(会員の活動をさらに広げる一つの手段として海外への挑戦もサポートしていきたいと考えています。さらに、指導者が健全で、安心して活動できる環境整備にも対応していく所存です。

 そして、多くの指導者仲間が交流し、親睦を深め、互いに刺激し合い学び合うことで日本サッカーをより発展させていきたいと思います。是非、多くの指導者および指導者を目指す皆様にご加入頂くとともに、本協会へのご支援、ご協力をお願いいたします」としている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top