「しっかり勝たないと気持ちが晴れない」。長谷部、シンガポール戦へ必勝誓う

2015年11月10日(Tue)7時30分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

20151007_hasebe_getty
長谷部誠【写真:Getty Images】

 日本代表は9日、シンガポールでの初練習を行った。

 スコアレスドローに持ち込まれたホームでのシンガポール戦は、キャプテンの心にも刻まれている。長谷部誠は「次の試合でしっかり勝たないと、気持ちが晴れない部分は間違いなくある」という。

 アウェイとはいえ今回も「自分たちが主導権を握る時間は間違いなく多くなる」と長谷部は考える。1点取れれば大差で勝つ可能性もあるはずで、そのためにも「ゴールを取るという強い意識を持ってやらなければいけない」と長谷部は意気込んだ。

 そうした意識や、ひとつひとつのプレーへのこだわりを追求することが世界へと繋がるはずだが、現在の舞台はまだアジア二次予選。相手の戦い方は世界レベルのチームのそれでは当然ない。

 長谷部は「二次予選で世界基準を求めるのは難しい」と言う。自身がプレーするブンデスリーガの方が間違いなく世界レベルだ。とはいえ、実力に差があるアジアの国を相手にしても、世界に通用すると期待させてくれる何かを示してほしいものだ。

【了】

新着記事

FChan TV

↑top