フットボールチャンネル

香川真司 8年前

【ドルトムント現地レポート】香川の負担減も。復帰果たしたシャヒンがもたらす新たな可能性

新たなチームで好スタートを切ったドルトムント。しかし、試合を重ねるにつれて香川真司をはじめとした選手たちには疲労の色が出ている。そんな中、23日に行われた練習ではヌリ・シャヒンが復帰。中盤の負担減が可能となると同時に新たな競争を生むはずだ。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

確実に疲労は蓄積。動きの重い香川

【ドルトムント現地レポート】香川の負担減も。復帰果たしたシャヒンがもたらす新たな可能性
香川真司は、1つ1つのメニューに丁寧に打ち込んだ【写真:Getty Images】

 香川真司の吐く息は白い。12月を目前にして、本格的な冬が訪れようとしている。2015年11月23日の午前、ドルトムントのブラッケル練習場では、ところどころに昨夜降った雪が、かすかに残っていた。

 敵地でハンブルガーSVに1-3で敗れて、2日が経った。香川を始め、ギュンドアン、フンメルス、ロイス、オーバメヤンら主力も顔を揃えたトレーニングは、引き締まった空気の中で行われる。監督トゥヘルの声が響く。

「速く、確実に!」

 ボルシア・ドルトムントは、HSV戦で香川やビュルキが認めた、欠いた「集中」を再び取り戻してきているようだ。

 3日後にはヨーロッパリーグのクラスノダール戦が控えている。既に決勝トーナメントの進出を決めているだけに、欠けた「集中」を取り戻し、BVBのスタイルを再確認するにはもってこいの試合である。その途上に、23日午前のトレーニングは位置している。

 香川は、1つ1つのメニューに丁寧に打ち込んだ。ウォームアップを兼ねたパス交換では、公私ともに仲が良いとされるギュンドアンとコンビを組む。動作に余念はない。しかし連戦に次ぐ連戦で疲労は蓄積しているかもしれない。動きが少し重く感じられた。

 それでも香川とギュンドアンとのコンビネーションが、BVBの軸の1つであることに変わりはない。最後のメニューとなったミニゲームで、香川はフリーマンのギュンドアンとのワンツーから、精力的にシュートを打った。

 また、この23日午前のトレーニングでは、BVBの中盤の新たな可能性が垣間見えた。ヌリ・シャヒンである。

 昨季の2月28日のシャルケとのレヴィア・ダービーの後で、内転筋の問題で離脱し、今季の開幕戦にも間に合わなかったシャヒンだが、ようやくトレーニングの通常メニューに加わった。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top