フットボールチャンネル

バルサ好調の秘訣は“ヒエラルキーの確立”?「皆メッシがNo.1と知っている」

text by 編集部 photo by Getty Images

バルサ好調には秘訣は“ヒエラルキーの確立”?「皆メッシがNo.1と知っている」
バルセロナのNo.1に君臨するリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 昨季チャンピオンズリーグ(CL)、リーガ・エスパニョーラ、コパ・デル・レイの三冠を達成し、今季も好調を維持しているバルセロナ。その秘訣はチーム内の“ヒエラルキーの確立”にあるようだ。25日付け『マルカ』が報じた。

 秘訣を明かしてくれたのはバルセロナのFWルイス・スアレス。同選手はバルセロナのNo.1はCLローマ戦で2ゴール1アシストと華々しい復帰を遂げたFWリオネル・メッシであると強調した。

 同試合ではL・スアレスもまた華麗なボレーでのゴールを含む2ゴールを決めており、6-1という結果に貢献している。しかし同選手は、バルセロナにエゴイズムが存在せず素晴らしい雰囲気に包まれている理由として、「誰もがみんなレオ(・メッシ)が世界一だと知っているからだよ」と“秘訣”を明かした。

 さらにL・スアレスは「自分たちはまずチームの為にいるんだ。バルサを手助けする為にプレーしている」と、あくまでも一番にあるのはチームであることを強調した。バルセロナの好調の秘訣は、エゴイズムを排除する確固たるヒエラルキーといえそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top