フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

広島、4年で3度のJ1制覇は称賛に値。来季の課題は若返り【2015年通信簿】

シリーズ:2015年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

診断

サンフレッチェ広島、4年で3度のJ1制覇は称賛に値。来季の課題は若返り【2015年通信簿】
サンフレッチェ広島の2015シーズンのフォーメーション

補強結果診断 A

 主力を抜かれても的確な補強で戦力アップを実現したフロントの選手を見極める眼は称賛されてしかるべきだ。ドウグラスの大ブレイクは誰にも見抜けなかった。

 また、佐々木翔もディフェンダーの貴重なバックアップという意味だけでなく、ポジション争いを喚起して各々の成長を促す意味でも効果的な補強だった。重要な局面で佐々木が控えていたことは非常に心強く、チームに安心感を生んでいた。

総合診断 A+

 攻守に隙がなく、戦術もチーム全体に浸透している。誰が出ても一定以上のクオリティが保証され、大きなほころびを見せなかった広島の安定感は際立っていた。

 大型補強をできるわけではないが、森保監督の継続路線にプラスアルファする姿勢い加え、育成やスカウティング、コンディショニングといったあらゆる要素が全て融合した真のベストチームだった。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top