フットボールチャンネル

本田圭佑 8年前

本田、肩身はますます狭く…“個”の偏重へと向かうミラン、『一縷の希望』の到来は?

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

冬に増える“選択肢”。本田の肩身はさらに狭く…

20151201_boa_getty
1月の加入が目前となっているケビン・プリンス・ボアテンク【写真:Getty Images】

 ただ、そんなミランがチームとしてうまく回転しているといえば、決してそうではない。カルピ戦はいざ知らず、攻撃の形が作れなかった試合は数多かった。実際これまでの試合で、ミランは20チーム数最低の枠内シュート数を記録しているというデータもある。

 ウイングをワイドに張らせ、個の仕掛けを重視するサッカーにしても点が取れているわけではないのだ。カルロス・バッカがノーゴールを続けているのも偶然ではない。

 地元メディアはただ彼を批判するが、パスやクロスが来ずに前線で孤立する場面も多いのだ。ベローナ戦ではルイス・アドリアーノと再び2トップを組ませるというが、果たしてそれでどれだけ改善するだろうか。

 今の本田に一縷の希望があるとすれば、ミランが前線の連係をテコ入れしようという気になるか、そしてその到来に備えて練習を重ね、準備を整えておけるかどうかだろう。

 もっとも1月にはケビン・プリンス・ボアテンクが前線に正式加入する。そしてミハイロビッチ監督は、「バロテッリやメネズが復帰すればもっと攻撃の選択肢は増える」とあくまで“個”に期待を掛けているが…。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top