フットボールチャンネル

本田圭佑 8年前

本田、肩身はますます狭く…“個”の偏重へと向かうミラン、『一縷の希望』の到来は?

ミランは現地時間13日、ホームでエラス・ベローナと対戦する。この試合、本田圭佑はやはりベンチスタートとなりそうだ。今のミランは、“個”の力に頼るスタイルになりつつある。そして、それは本田の肩身をさらに狭くしている。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

本田への嘲笑は次第に憐れみへ…

20151201_honda_getty
本田圭佑はやはりベンチスタートが濃厚【写真:Getty Images】

「本田はミランを出るだろう。だってもう試合に出れないのだから」

「今の状態なら、ミランにい続けるのは彼にとっても時間の無駄ではないのか?」

 ミラン番の地元記者の口調が、最近は嘲笑というより憐れみを帯びたものになってきた。今の調子で、本田圭佑が試合に出られるわけはない。1月に出ないというのなら、それは彼にとっても可哀想なのではないかと言わんばかりだ。

 日頃叩きまくっておきながら何をいわんやだが、確かに今は苦境が色濃い。本日のエラス・ベローナ戦でもベンチスタートが濃厚視されている。それどころか、本田との序列で上回り、右サイドでスタメンを確保していたはずのアレッシオ・チェルチすら落とされる状況だ。

 カルピ戦では決定的な活躍が出来ないどころか、ゴール前で凡庸なミスを犯してチャンスを潰した。その右サイドには、FWで起用されていたエムバイエ・ニアンが降りてくる。ある地元紙は「守備のバランスを取るだけでは(スタメン死守に)不十分だった」と報じていたが、まるで少し前の本田に対して向けられていたような論調だ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top