フットボールチャンネル

日本代表 8年前

【現場記者の目】遠藤保仁が語るハリルJ。代表への思いは消えずも「長い目で見て」。後輩ヘ送るエール

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「代表でやりたい気持ちは当然あります」

「代表は1つの目標でもありますよ。もちろんそのためにやってるわけではないですし、まずはチームで自分自身、いいパフォーマンスを出し続けなければいけない。でも現役を続けている限り、代表でやりたい気持ちは当然あります。来年36歳になりますけど、この先もちょっとでも成長できるようにやっていきたいですね。

 今の日本代表がアジア予選で苦労しているのは分かってますし、難しいとは思いますけど、難しいと言われながら今まで結果を出してきました。来年から最終予選も始まりますし、相手のレベルも上がってくるんで、その大きな壁を乗り越えることが重要。いかに勝ち切れるかを考えて、ハリルホジッチ監督のやり方を続けながら、変化を求めていくことも大事かなと思います」

 こうやって物事を俯瞰して見られる選手は今の代表には少ない。そういう意味でも、百戦錬磨のボランチの力が必要になる場面が今一度、訪れる可能性はゼロではない。

 そうならない方が日本サッカー界の進化を考えるといいのかもしれないが、果たして2016年の代表はどうなるのか。遠藤もその動向を冷静に見守っていくはずだ。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top