フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

新潟、ブラジル人の誤算もあり停滞。柳下体制時代も一区切り【2015年通信簿】

2ステージ制が復活した2015年のJ1も全ての試合を終えた。この1年を振り返り、各Jクラブはどのようなシーズンだったのだろうか。今回は年間15位のアルビレックス新潟を振り返る。

シリーズ:2015年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

補強がうまくいかず、苦しいシーズンに

新潟、ブラジル人の誤算もあり停滞。柳下体制時代も一区切り【2015年通信簿】
苦しいシーズンを過ごしたアルビレックス新潟【写真:Getty Images】

 柳下正明監督4年目のシーズン、タイトルを目標に大きな変化を加えたシーズンだったが、新戦力の台頭は少なかった。開幕前に加入した選手のうち戦力として年間を通して力を発揮できたのは山崎亮平のみ。これでは昨季と大きく変わったと言えない。

 むしろ夏以降チームに加わった佐藤優平や端山豪のインパクトが大きく、既存戦力も夏場から徐々に踏ん張りを見せられるようになった。

 補強自体は成功と言えなかったが、有望な若い選手を多く抱えているのも事実で、苦しかった1年を経て力強さを増した若い選手が来季以降の主力を担うかもしれない。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top