フットボールチャンネル

リオ五輪懸けたU-23選手権が開幕。6大会連続出場目指す日本は初戦で北朝鮮と対戦

text by 編集部 photo by Getty Images

リオ五輪懸けたU-23選手権が開幕。6大会連続出場目指す日本は初戦で北朝鮮と対戦
6大会連続の五輪出場を目指すU-23日本代表【写真:Getty Images】

 リオ五輪予選を兼ねたAFC・U-23選手権が12日にカタールで開幕した。13日にはグループBのU-23日本代表が北朝鮮との初戦を迎える。

 開幕カードとなったグループAの一戦は、30年ぶりの五輪出場を目指すイランがシリアを2-0で下して白星発進。開催国のカタールも、中国に3-1で勝利して幸先の良いスタートを切った。

 6大会連続の五輪出場が懸かる日本代表は、13日に北朝鮮との初戦を戦い、16日にタイ、19日にサウジアラビアと対戦する。

 日本がグループBを首位通過した場合はグループAの2位チームと、2位通過であればグループAの首位チームと対戦するだけに、グループAの結果にも注目が集まる。

 AFC・U-23選手権は16ヶ国が4グループに分かれて戦っており、決勝進出の2チームと3位決定戦の勝利チームがリオ五輪出場の切符を手にする。

 わずか3枠という狭き門だが、日本は6大会連続の五輪出場となるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top