フットボールチャンネル

本田圭佑 8年前

好調の本田に訪れた3つの敵。乗り越えるか、屈するか…周囲の信頼を強固にする試金石となる一戦に

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

本田、ウディネーゼ戦で訪れる3つの敵

 インテル戦、パレルモ戦で本田は非常に良いパフォーマンスをした。その価値は揺るぎないものだが、両チームの組織守備にはルーズな面があったこともまた事実だ。ウディネーゼが敷いて来るであろうガチガチの組織守備に対して、パスワークと連携を重視した本田がどう抗うかが注目である。

 ただハードワークを強いられるということは、当然ながらそれだけ体力面でも相当の負担がかかるということだ。そこにあって、連続出場の続く本田が果たして耐えられるかどうか。

 タッチが乱れれば、今度の相手はそこを虎視眈々と狙ってくる。トップ下として出場した前回の対戦ではそこを突かれて苦戦し、シニシャ・ミハイロビッチ監督は早い時間での本田の交代を余儀なくされた。本田が定位置を失うきっかけは、今振り返ればこの試合にあったとも言える。

 サイドの移動による連携の変化、屈強な相手、そしてフィジカルコンディション。3つの不利な条件を乗り越えて本田がこれまでと同様のプレー内容を維持できれば、周囲の信頼はますます固いものになるだろう。

 当然、ここで屈したら逆もまた然り。ウディネーゼは下位に低迷するが、パフォーマンスの試金石となるのは案外こういう試合だ。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top