フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

【イタリア人の視点】G大阪の新スタを知るための5つのトピック。欧州基準の“劇場”が日本サッカーの未来を変える

text by チェーザレ・ポレンギ photo by Cesare Polenghi

とはいえ、吹田スタジアムまでの道のりは…

市立吹田スタジアム【写真:チェーザレ・ポレンギ】
駅からスタジアムまでの道のりはちょっとした長旅だと言わざるを得ない【写真:チェーザレ・ポレンギ】

 一般サポーターと同じようにスタジアムを体験したいと思ったので、タクシーのことは忘れてモノレールに乗ることを選んだ。試合開始1時間前の時点ではそれほど混雑してはいなかったが、駅からスタジアムまでの道のりはちょっとした長旅だと言わざるを得ない。

 もちろん、サッカーファンに囲まれながら15分ほどの距離を歩くことに何も問題があるわけではない。とはいえ、2万人や3万人のサポーターが試合のたびに吹田スタジアムを訪れるようになることを考えると、スタジアム周辺の交通インフラには改善が必要なのではないかと思う。特に、長い階段(数えてみると149段あった)は荷物を持った観客には本当に大変なものだ。

 試合終了後には、モノレールやバスやタクシーを待つ人の列が落ち着くまでにはたっぷり2時間ほどを要した。今後もこの日と同程度の客入りが続くのだとすれば、公共交通機関のさらなる充実が必要となることは間違いない。

 スタジアム周辺の飲食店も不十分だ。ユニフォーム姿のままだった2人のガンバファンから、席に座るまでに1時間半待たされたという話を聞いた。試合とほぼ同じだけの時間だ!

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top