フットボールチャンネル

香川真司 8年前

それでも香川真司が必要な理由。ドルトで唯一無二の存在、大一番でベンチ外も指揮官が見出す“10番”が輝く道

text by 本田千尋 photo by Getty Images

合理的で割り切った戦術。10番タイプの香川は…

 会見でまた「バイエルンの攻勢に耐え抜くのは非常に難しい」と述べたように、トゥヘルはバイエルンのポゼッションと攻撃力を想定した上で、創造性を外した割り切ったサッカーを選択した。

 しっかりとした守備を土台とするソリッドなカウンターで、バイエルンに挑んだのである。つまり、対バイエルンに特化した「戦術上の理由」で、「10番タイプの選手」=香川を「外すしかなかった」。

 前半戦にアウェイで行われた試合とは違って、ボアテングからのロングボールを警戒する必要がなかったことも一因だろう。バイエルンがCBにMFキミッヒとSBアラバを配置し、よりポゼッションにこだわらざるを得ないのであれば、ディフェンスは後ろに比重を置いて、選手の特性を活かしたカウンターを仕掛けるという判断は、合理的ではある。

 コスタやロッベンのようなドリブラーの存在を考えれば、ショートカウンターを狙って前に比重を置くと、一発で裏を取られる可能性がある。

 0-0のドローに終わったことで、トゥヘルの「DFラインに5枚並べる戦術」は、まずまず上手くいったと言えそうだ。トゥヘルは「今日のチームパフォーマンスにはとても満足している」と手応えを感じている。

 それでは、今後も香川のベンチ外は続いていくのだろうか。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top