フットボールチャンネル

日本代表 8年前

【識者の眼】ハリル流ゾーンプレス&クイックアタッキングとは何か? 指揮官の強い意図に見えた代表の方向性

text by 河治良幸 photo by Editorial Staff

短いシーンで見えた攻撃の意図

 赤組が攻撃側になっている場面。右ウィングを担う齋藤(赤)が同サイドに流れてきた遠藤康(赤)からボールを受けると、宇佐美(白)がほぼ真横からプレッシャーをかける。その斜め後ろに遠藤航(白)が等間隔でポジションを取り、2人で齋藤(赤)を挟む形を取った。

 齋藤(赤)が右SBの塩谷(赤)にバックパスすると、ゾーンプレスの原則通りに宇佐美(白)が塩谷(赤)のチェックに向かったが、見事だったのは塩谷(赤)からのコンビプレーだ。

 その受け手となったのはボランチの柴崎(赤)。塩谷(赤)から斜めのパスが来ると、敵チーム(白)の遠藤航と武藤の“浦和コンビ”が中央で挟みに来たが、柴崎(赤)は怯むことなく1タッチで2人の合間から1トップの興梠(赤)に縦パスを通した。“門を通す”と言われるが、積極的にボールを奪いにきた遠藤航(白)と武藤(白)をむしろ利用するような柴崎(赤)のパスだった。

 短い時間で的確な場所に動き、柴崎(赤)の縦パスを引き出した興梠(赤)には左CBの丸山(白)が厳しくチェック。そこに柴崎(赤)と武藤(白)が争うようにアプローチしてきたが、振り向きながらも粘り体勢を立て直した興梠(赤)が前方の遠藤康(赤)に縦パスを通した。

 このシーンの最初で右に流れていた遠藤康(赤)は中央に戻っていたのだが、丸山(白)が興梠(赤)のチェックに行ったことで、CB植田(白)と左SB車屋(白)の間に生じたスペースを逃さず、柴崎(赤)のパスを引き出したのだ。

 そこから遠藤康(赤)は車屋(白)が絞って対応したことにより外でフリーになった齋藤(赤)に右足の1タッチで展開。そのまま素早くクロスを上げ、興梠(赤)が合わせに行いった。結果的には植田(白)のヘッドに跳ね返されセカンドボールとなったが、意図が見える攻撃だった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top