フットボールチャンネル

香川真司 8年前

マインツ戦、香川の先発は「抜本的なローテーション」 次第か。BVB指揮官の選択は?

text by 本田千尋 photo by Getty Images

トゥヘルは抜本的なローテーションを選択するのか

マルティン・シュミット監督
マルティン・シュミット監督【写真:Getty Images】

 シュミットは、BVBの前線の3人を警戒しながら、また監督トゥヘルのことも格上とみなしているようである。

「おそらくトーマス(・トゥヘル)との戦術的な戦いにはならないだろうね(笑)というのも、我々にとっては、この試合は情熱的な戦いとなるに違いないからだ」

 しかしこの言葉を額面通りに受け取ることはできないだろう。バイエルン戦では、組織立った守備からのカウンターで、ドイツ王者との「戦術的な戦い」を制した。昨年10月16日に行われた前半のドルトムント戦を振り返っても、0-2で敗れはしたが、果敢なハイプレスでBVBを苦しめている。今回の対戦も、ドルトムントにとっては簡単な試合にはならないだろう。

 シュミットは言う。

「しかし我々は勇気を持って大胆であることは可能だ!」

 10日付の『キッカー』誌は、ドルトムントの先発予想を次のとおりとする。

【GK】ビュルキ、【DF】ギンター、スボティッチ、ベンダー、ドゥルム、【MF】シャヒン、ギュンドアン、香川真司、【FW】カストロ、ロイス、オーバメヤン。
 10日のヨーロッパリーグ、トッテナム戦に3-0で勝利したことで、トゥヘルはローテーションを行うと『キッカー』誌は見ている。

 しかしトッテナムとの第1戦を3-0で勝利したことを考えると、第2戦は比較的余裕を持って臨むことができる。また各国代表戦の開催に伴う中断期間まで、残すところトッテナムとの第2戦と20日のアウクスブルク戦の2試合のみだ。

 マインツ戦で抜本的なローテーションを行うかどうか。それが、トゥヘルが「マインツが5位にいることはまぐれじゃない」と捉えているかどうかの、1つの指標となりそうだ。

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top