フットボールチャンネル

香川真司 8年前

もがく香川「そう甘くはないのでね」。不完全燃焼の62分間、厳しい現実にも前を向く

text by 本田千尋 photo by Getty Images

後半戦以降の新布陣で結果を残せず

 しかし、前半という相手がフレッシュでプレッシャーの激しい時間帯に、2列目のギャップでボールを受けることは、簡単ではない。

 香川は「前半はなかなかいい形で受ける機会がなかった」と振り返る。

 決してバイタルで受けることばかりにこだわらず、中盤の低い位置に降りて、ボールを「引いて受け」ようともした。香川は「とりあえずボールに触らないと何もならない」と言う。

「もちろんいいポジションで、ギャップで2列目で受けることができて、前を向けたらベストですけど、そう甘くはないのでね。相手もコンパクトに3バックでしたし、中盤も固かったので、それは動きを変えていかなきゃいけないのかなあという気はしましたけど」

 後半戦に入って始まった新たな布陣の中で、結果を残せていない現状を打破しようと、香川は果敢に動いた。

「動きを変えていかなきゃいけない」

 しかし、どうしても“相手の存在”がある。敗北を避けるために、アウクスブルクの守備陣も必死なのだ。

「引いて受けたり、足元で受ける回数は多くなりましたけど、そこでリズムは掴もうと思っていましたけど」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top