フットボールチャンネル

テロ一掃し国民を一つに。“平和の象徴”としてのシリア代表。思想違えど同じ旗のためプレーする心は同じ

text by 舩木渉 photo by Wataru Funaki , Dan Orlowitz , Getty Images

駐日大使代理が語るサッカーの大切さとは

ワリフ・ハラビ閣下
現在駐日シリア大使代理を務めるワリフ・ハラビ閣下【写真:舩木渉】

 現在駐日シリア大使代理を務めるワリフ・ハラビ閣下は日本戦の後、「国連の報告ではテロリストたちは100もの国からやってきているといいます。日本も例外ではありません」と指摘し「メディアはその目で見たことを報じないことがあります。人々が対峙しているのは政府だけではないのです。そのことがテロリストを育ててしまっています」と大衆に真実が伝わらないことに憤慨していた。

 それでもサッカーがシリア国民にとって重要なものであることを強く主張する。

「シリアの人たちはサッカーが大好きなんです。子供のころからストリートや広場でずっとプレーしています。いまは非常に困難な状況にありますが、それでも人々はスポーツの動向をSNSなどで追っています。悲惨な情勢でもその習慣は続いています。これは非常に重要なことです」

 現在国のために身を捧げる選手たちも、政府のために戦う軍人も、革命のために立ち上がった戦士たちも、皆根本は同じところにある。ハラビ閣下は「スポーツが国を一つにする力がある」と信じている。

 イブラヒム監督も過去に中東メディア『マスカット・デイリー』で祖国の悲惨な状況を案じ、募る思いを吐露していた。

「ホームに帰りたい。チャンスをくれ。シリアではサッカーが最も人気のあるスポーツ。我々は皆それが恋しくてたまらない。遅かれ早かれ状況が改善され、またホームで試合ができるようになると確信している」

 内戦が続くシリア最大の都市アレッポには7万5000人収容のナショナルスタジアムがある。もちろん現在はそこで試合を開催できる状態ではないが、平和になれば代表チームに声援を送るファンで溢れかえるはずだ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top