フットボールチャンネル

他競技に転向した元サッカー選手6人。ゴルフ、フィギュアスケート、ブラジリアン柔術への挑戦も【編集部フォーカス】

3月13日、かつてガンバ大阪でプレーしJリーグMVPにも輝いたことのあるアラウージョが、アメリカンフットボールの選手として公式戦に出場した。抜群の運動神経を有しているプロフットボーラーは、他のスポーツでも優秀な選手になれるのだろうか。今回は、他競技に挑戦した元サッカー選手6人を紹介する。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

イルハン・マンスズ(フィギュアスケート)

フィギュアスケーターに転身したイルハン・マンスズ
フィギュアスケーターに転身したイルハン・マンスズ【写真:Getty Images】

【転向後の競技】
フィギュアスケート

 2002年日韓W杯ではその端正な顔立ちから一躍人気者となり、その後はJリーグでもプレーすることになった元トルコ代表のスターが脚光を浴びる舞台は、緑のピッチから白銀の氷上へと移り変わった。

 2007年、相次ぐ負傷と交通事故によって“サッカー選手として”現役を引退。しかし、イルハンは再び表舞台に帰ってきた。今度はフットボーラーとしてではなく、フィギュアスケーターとして。

 2007年の冬季ソチ五輪出場を目指すべく、フィギュアスケーターへの転身を決意。ペアを組んだオリガ・ベシュテンディゴヴァさんは人生のパートナーにもなった。第二の夢を追うべく五輪出場が懸かる国際大会に挑んだが、残念ながらその夢が叶うことはなかった。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top